陶芸教室の作品が焼きあがりました! [2016/10/30] 

先日参加したジェイムスさんの陶芸教室で作った作品。
贅沢なことに、彼の新作と一緒に登り窯で焼きあがり、
「いい感じにできたよー」とFBからメッセージが有りました。
できれば新作を見に行きたかったんだけど、
展覧会で忙しくてアトリエにいないんだもん。

新作は12月14日から始まる、難波高島屋の展示会を狙うとして、
とりあえず僕らの作品?を回収に行ってきました(笑)

今回は、ぐい呑をたくさん作ったのですが、
素晴らしい出来です!
登り窯の自然釉が奇跡を起こしてくれています。
造形が運良く美しく出来ている側を、
いい感じで灰がかかるような配置に、置いて焼いてくれているのがわかります。
9割がたは、焼き仕事の素晴らしさのおかげですねぇ。



「これ、いい感じ」と教室で言ってくれていた作品。
可愛い感じで、いいわぁ。



奇跡の3作品となりました!



相方は・・・
僕のがあまりにうまく行っていたので、若干いじけ気味。
「集合写真でいいよ」とな。
にしては、嬉しそうに気に入って飲んでましたがwww



############################
 今日のごはん
############################
お料理の先生をしている相方の友人オリジナルの“塩ヤンニョン”。
何にでも使えるよ、という言葉の通り、野菜につけるだけで十分に旨いです。



生タコをゲットしたので、お刺身にしました。
スライスするのが難し~!



しんぺい農園さんの紅大根。



里芋はふかしてバターとオリーブオイルで。



大根葉はオイル煮に。



そして、サンマとイワシを炭焼きでいただきました。
ストーブライフに続いて、囲炉裏ライフの季節がやってきました~。



鶏レバーと大根のバルサミコソテー。
器は、今年の陶器まつりでゲットした末晴窯の新作。
面フラットでコロッとしたフォルム。中は空洞なので軽くて扱いやすいです。
お料理が映えますね!



こちらもパスタ用に今年ゲットした大皿。
ブロッコリーとしらすのペペロンチーニにノンアルビール。
穏やかな秋の昼下がりでございます。



2日めのタコ。どんなメニューにするか悩んだ挙句、
やっぱりシンプルが一番と、さっと湯引きしてお刺身に。
すだちをチュッとしていただきました。
生よりこっちのほうが、好きかも。



小松菜の発芽率高すぎで、大量の間引き菜が発生。
薄味のお出しで、いただきました。



そろそろ黒くなってきた黒豆の枝豆。
10分ゆでの自然冷ましで、ちょうどいいそうです。



里芋をコチュジャンマヨで和えました。
我が家では珍しい、ジャンキーな味わいです。(笑)



さ、本日のメインは、
グジをさばいて1日干したものを酒蒸しにしました。
ちょっと干すだけで旨みをぎゅーっと貯め込むですね。
白ねぎとしめじといっしょに、おいしい日本酒をドバっとかけて蒸しました。
味付けなしで、うまうまです。



あれ?またメイン?(汗)
ストーブに火を入れたので、今年初、鶏ガラスープをとって、
前日からコトコト煮込んでおりました。



買い置きのお酒を開けました。
京丹波、大石酒造のやまはいです。



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
刈り終わってすぐに水をあてた田んぼ。
今年は秋口が暖かかったのか、どこの田んぼも割合そうなのですが、
切り株から出た新しい芽がぐんぐん育って、出穂している子もちらほら(汗)



ほっとけばもうすぐ枯れますが、少しでも土地の養分を取らないように、
草刈機で刈り取っておきました。
さらに、米ぬかを再度まいて生物の餌補給。



イモリの赤ちゃん発見!
もう寒くなるけど大丈夫かい?


なんとか今年も新米にありつきました! [2016/10/10] 

今年は、雨、台風、雨、台風という最悪の天候。
天日干しのはずが、雨風さらしになっております(泣)

今週は、プチ奇跡で台風去って木、金が晴天。
乾いていたら土曜日に脱穀できそうです!

最悪濡れてても、もう脱穀しなければ今度は長雨で全部発芽しそうなので、
「うちの乾燥機使ったらええよ」といってくれている、
友達の愛に甘えるかの瀬戸際という感じです。

土曜朝から、ハーベスタでガンガンこいていきます。
若干湿り気が有りますが、行けそうな感じ。



おだきに密着していた米は、完璧に発芽しています。
全体的に発芽していたらどうしようかと、不安になっていましたが、
なんとかセーフのようです。



干した稲束の量は昨年の半分程度ですが、脱穀すると結構実がついていたりして。
という妄想は脆くも崩れ、現実はコンバイン袋4袋半。
昨年の半分をちょい超えくらいの収量でした(泣)

無農薬、無肥料栽培3年目にして大きな壁にぶつかりましたーーー。
来年に向けて、雑草対策や肥料をどうするかなど、いろいろ決断しなければいけません。
「自分たちが食べるだけ出来たらいいやん」
と、気楽に始めた米作りですが、
楽しみにしてくれている人が出来てきて、
「がっかりさせたくないな」
という、欲がうまれてきました。困ったことです(汗)

ハーベスタが刻んでくれた藁は全量田んぼに戻します。
これは、肥料と言うより生き物たちのすみかになるのです。



雨が降ると藁が重くなって大変なので、あわててまき終えました。
たくさん営んでね〜。



3連休、米の収穫も終わってちょっとゆっくりできるかなと大いに期待。
「冷え込んだら薪ストーブ、いれちゃうよ〜〜」
なんて言いながら、煙突掃除をしに屋根に上ると・・・
どえりゃーことになってますがな。



ということで、慌てて屋根の普請。
こんな感じに崩れてるところが、あちらこちらに。
凍割れしている瓦も大量で、一つひとつ瓦コーキングで補修して回りました。
いよいよこの屋根の補修で維持する限界ラインかなぁ。。



############################
 今日のごはん
############################
はい。ということで、新米~~~~!!!!!
感謝感激で、おいしい以外の言葉が出てきません。



3連休ということで、初日にガッツリお魚をゲット!
サワラのお刺身と、小さな天然真鯛のお刺身。
秋ミョウガがたっぷり獲れました~。



ウィーン土産のサラミを調味料に、
いろいろキノコとレンコンのソテー。



サンマは3枚におろして、くるくる巻いてソテーに。
サワークリームのっけと、ジェノベーゼソースでウマウマ。
秋ナスも、サイコーですね。



丹波の黒豆の枝豆の季節がやってきました。
いやぁ、間違いないですね、この旨さ。まるで栗のようでございます。



2日めは、
いただきもののシャインマスカットとサワラを合わせました。
玉ねぎベースのソースで。



お隣から、おいしい柿をいただいたので、
またまた生ハムと。



1本だけ植えていたパプリカに、たった1こだけ実がつきました。
赤くなるまでじーっと我慢して、やっと本日収穫。
たくさん採れた秋ナスといっしょに柿酢でマリネ。



お友達ん家の栗が当たり年とのことで、
立派な栗をた~くさんいただきました~!
ので、豚肉ときのこといっしょに白ワイン煮に。
ホクホク甘くて、おいし~!



新米がうれしくて、正しい新米ランチ。
炊き立てごはんに、
婦木農場さんの卵、淡路のしらす、大根おろし、みょうがのお浸し、
鯛のアラの潮汁。
おかわりがとまりませーん。



実は、新しいフープロをゲットしまして、
使ってみたくて仕方ない相方が、ついに計画を決行!
お刺身用のサワラが、なんとふわふわのつみれとなりました。
サワラのアラでとった出汁と青柚子でやさしいお椀ものに。



鯛のお刺身の残りは、小鯛の笹漬けのように、
軽く塩して、柿酢につけて、押し寿司に。
シソの実の塩漬けをサンドして、すだちを添えました。
うまいね~。



栗きん豚という豚のスライスも、豆腐といっしょにフープロでガーッ!
なすやエリンギやピーマンにサンドしたり、枝豆をいれて焼きました。
当面、なんでも、ガーッとしそうな気配がします。。。



友達にもらった大きな銀寄。
肩こる~、腰いたい~、指きった~、といいつつ、
1日かけて渋皮煮が完成。
なんでも、重曹を使うと栗の旨みが薄まるという記事を見たらしく、
重曹なしで煮ること8回。
うちには白い砂糖がないため、
ココナッツシュガーとはちみつで甘味をつけました。
熱源は、もちろん薪ストーブ(笑)



そのままを味わったあとは、
ウイスキーにつけて、贅沢デザート。



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
ぐふふふ。
煙突掃除したのに、焚かないわけないやん!
Tいちで、常夏リゾート気分もグッドですが、
長雨でカビ臭い我が家がカリッッとして、最高〜〜!



秋ナスが、まだまだ採れております。
なんか、ツヤがありませんが、旨いからいいか。



篠山で買うやつみたいに、葉っぱをとって撮影。
今年は、地元の先輩にもらった種豆がよかったとみえて大豊作!
虫くいもすごく少ないです。
豆は自分で窒素固定するので、
無農薬無肥料でもこんなにできるんですよ~。
これから数週間は、食べ放題を楽しみます。


いちじく狩りにいってきました。 [2016/09/04] 

稲穂が垂れて、いよいよ稲刈りが近い感じになってきました。
去年は雨とにらめっこし過ぎで稲刈り時期が遅くなり、
結果青米が全くない状態になりました。
青米がないのは悪くないのですが、稲穂の茎が枯れ切っているために、
脱穀するときに茎が切れて、米が数粒つながって取れる状態が発生。
結果、ダップするときに機械が詰まって苦労するという憂き目に。

今年も台風が気になる流れでは有りますが、
ええい!と水を落とすことにします。



田んぼが乾かないとバインダーがスタックして稲刈りできないので、
台風で雨が降っても、できるだけよく乾くように、
周りの溝をしっかりさらえ、真ん中辺りまで溝を切ってやります。



いやいやいや。
こんな程度の作業でも、結構ヘロヘロになりますー(汗)

そんな作業をしていたら、隣の集落の友達からメッセージが一言。
「何個かとりごろです」
添えられた写真には赤く熟れたいちじくの写真が。
なんとも愛があふれる、かつ、愛想のないメッセージです(笑)
喜びいさんで夕方いちじく狩りにいってきましたー!



おいしそー。
生ハム様にあうんだよねー(涎)
青い子は干してみたらどうなるか実験用(笑)



############################
 今日のごはん
############################
ジャーン。
イチジクと生ハムの前菜でございます。



三田屋のドレッシングが大好きだったのですが、
市販の調味品は買わなくなったので、長らくご無沙汰していました。
ならと、人参と玉ねぎをミルサーでガーっとやって、マッシュルームのサラダに。
あらら、カンタンうま~い。
こんなに簡単なんだったら、あんな高いドレッシング、いらないなぁ。



もずくとキュウリの酢の物とか食べつつ、



今年、初サンマでございます。
炭火で焼くと、違いますね~。
この後、鶏レバーも焼いて、食べました。



畑のバジルが豊作なので、
ホーリーバジルではなく、スイートバジルですが、
まっ、いいかと、ガパオごはんを作りました。
タイで買ってきたオーガニックの五色米を炊いてみたところ、
なんか、小豆のような甘い香りがしました。
ピリ辛のガパオとお約束の目玉焼きを添えると、
タイの屋台の味・・・ではなく、レストランの味になりました。ww



ごちそうさまでした。

iPhoneのガラスが割れた!リペアに挑戦 [2016/08/28] 

相方は携帯を壊さないタイプで、歴代の携帯は4年とか5年とか平気で使ってる人でした。
(まぁ、その間に新しもの好きな僕は2回位機種変しちゃうのですが・・)
そんな彼女のiPhone5sが2年の月々サポート終了を待たずに割れましたぁぁぁ(笑)
原因は、
「酔っ払ってポケモンして転倒!!」
よいこの皆さん、絶対やってはいけないやつです!
「酔っ払ってポケモンして転倒!!」
皆さん、人のふり見て我がふり直しましょう(笑)
特に、年取ると運動能力が低下しますので、顔面から転倒するというオプションまで付きますよ〜。



ほぼ2年経過した機種ですし買い替え決定ですが、せっかくなのでリペアに挑戦してみました。
ちょっとぐぐってみると色んなリペア情報が出てきます。
簡単そうなのは、ガラスと液晶のユニットまるごと交換タイプ。
でも、液晶ユニット(デジタイザ)が純正でないと、
画質やタッチなどあらゆる点でよくなさそう。
それならばと、交換の難易度は高そうですが、ガラスだけを交換する方法に挑戦です。
ガラスだけだとamazonで600円!
プライム商品だったのですぐ来ました。



分解には小さなトルクスレンチなどが必要なので、
ドライバーセットも用意しておきました。



iPhoneのおしりのところのネジ2本が特殊です。



そして、
じゃ〜〜〜ん!
失敗しましたーーーーー(笑)
ネットで見た記事では難なくこなしているようだったので、ナメてました。
液晶ユニットとガラスが接着剤で張り付いているので、これを暖めながら少しずつ剥がすのですが、
丁寧にやったつもりですが、バキバキに割ってしまっていました。
な〜む〜。。



その後、負けっぱなしなのもあまりに残念なので、さらなる人柱に(笑)
こんどは、液晶ユニットがセットになった修理セットなるものをゲット。
こちらもAmazonのプライム商品だったので、クリックした当日にやって来ましたー。
たった2,500円でガラスにデジタイザ、工具に吸盤やらいっぱい入ってます(驚)



はい!
完璧に直りました!!
Amazonの評価では、不良品が多いようですがうちに来た子は良い子でした。
純正と比べてタッチも全く遜色なし。
液晶が若干青みがかっているような気がする程度で、
感覚的には、MACとWindowsの色味の違い程度。
相方なら絶対気づかないだろうな(笑)

多分、不良品を掴んだ人ははらたつので評価をガッツリ書くけど、
うまく行った人は書かない人が多いのではないかなぁ。
たとえ不良品だった場合でもAmazonなら返品が簡単なので、
Apple純正への強いこだわりがなければ、
2,500円のリペアキット、ありだと思います(笑)



############################
 今日のごはん
############################
生ハム食べ放題だけど、来る?って声かけたら、近所のお友達夫妻が、
おいしいパンと摘みたてブルーベリーと自家焙煎のコーヒーと
実家近くの藻塩をもって、来てくれました。
あらら、お土産、凄すぎ。いつもありがと~!

買い物行かず、あるもの勝負で、
甜瓜といちじく1こを4人で分け分けして、
畑の野菜でゼリー寄せを作りました。



おいしいパンを3種類並べて、
パンを切って、生ハムを切って、食べ放題~!

ラム肉とレンズ豆の煮込みも、おいしかった♪
(って、いつものように、写真とりわすれ・・・)



いただいたおいしい水出しコーヒーとパンの残りとブルーベリーで、
えー感じの朝ごはん。



ご近所の先輩にいただいたバジルの苗が、しっかり育って採り放題。
大量のリーフに、オリーブオイルとハーブ塩とローストガーリックを加えてガーっとやって、
パルミジャーノをふって、超フレッシュジェノベーゼパスタ。
買った瓶詰とはま~ったく別物。
いやいやいや、贅沢ですな~。

ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
今週は月末なので、大路の朝マルシェ。
キャリーちゃんのかぼちゃのスープと、イトー家のおむすび、
じっくり水出ししたイトーコーヒー。
夜の生ハム祭り用に、高木さんの天然酵母パン。
今月はコーンミールのをゲット!
おいしい楽しい朝マルシェ、サイコーです!


近所の渓谷でお散歩?? [2016/08/21] 

近所にキャンプ場を併設するちょっとした渓谷があるのは知っていましたが、
先日から相方が行ってみようとプッシュするので、
それならと繰り出してきました。

「おっしゃ、とりあえず展望広場に登るか!」とやる気満々モードで声をかけると、
「えー、白龍雄滝くらいでええやん・・」と、顎抜けるような発言。
とりあえず、いってみよう!と出発するも、
「天柱石」「石仏群」と見て、
白龍雌滝についたところで、
「よっしゃ!満足した〜!もどろか」
って、マジデスカ・・・



こんな感じで、小さいけど滝が所々に。
(てゆっか、滝と呼んでいいのだろうか・・・)



緑に包まれて、とっても気持ちがいい!



コースはこんな感じで、とっても整備されています。



石仏群はこんな感じ。



しゅう〜〜〜りょ〜〜〜〜〜_| ̄|○

############################
 今日のごはん
############################
生ハムをおいしくいただく年間(!)が続いております。
今日は、王道のサルティンボッカ。
豚ロースにポケットを作って薄くたたき、ポケットに生ハムとセージを入れます。
が、セージが雑草にまぎれて行方不明になったので、
絶賛採り放題中のフレッシュバジルで。
生ハムの塩味だけで、ほんとっに旨いです。



冷凍庫からは、イカやらエビやらが出て参ります。
畑のオクラとズッキーニといっしょにマリネに。



ずいきを見つけたので、贅沢にも我が家のゴマをた~っぷり使って、ゴマペースト和えに。



夏休みスぺサルとして、
高級いちじく様を購入!もちろん生ハムと合わせます。
うめ~!



朝っぱらから、(笑)
生ハム乗せ放題のハードトーストとアイスラテ。



暑い暑いお昼には、
青柚子をゲットしたので、冷た~い和出汁素麺。
ようするににゅうめんの冷たいやつですな。
しその細切りと梅ペーストが利いて、スルスル入ります。



今夜もいちじく生ハムから。
う~ん、まったく飽きないですね。



空芯菜炒めやら、



ナスと万願寺のチーズ焼きやら、
夏野菜をたーんと食べて、



メインは、高見牛のストロガノフ。
ご近所さんからいただいた生トマトを贅沢につかって、
さっぱりした味に仕上げました。
採りたての三度豆とオクラが、よく合います。
(って、なにも見えませんね。。。汗)



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
数日の放置で、予想通り生ハム様にカビが生えていました。
悪い子ではなさそうなので、拭きあげてオリーブオイルで磨いておきます。
本当は、カビ毒なめたらあかんけど、
今のところハムについているイイカビが圧倒的に強い勢力を誇っているので大丈夫な感じ。