3週間ぶりに帰ってきました! [2017/01/29] 

先々週は仕事でどうしても都合がつかず、大阪に居残りを決めたら、
記録的な大雪で丹波はすごい状態だったよう。
神の思し召しかと胸なでおろしていたら、
先週も雪は積もり続け、とても素人が帰って良い状況でなさそうなので断念。
やっと今週、3週間ぶりに帰ってまいりました!

友達のFBとか見てたら、-10℃とか嘘でしょって気温のようだったので、
水道管破裂とかに、なってたら大変やなーと思ってましたが、
敷地内の管はセーフでした!(やったー)

田んぼと畑はアウトやろうなぁと上がってみたら・・・
水が残っていました!
水が落ちてなければ、凍りついた下の水中で微生物が暮らせます。



畑はこんな感じ。
完全に雪に埋もれて、作物はあかんやろなぁって感じです。



巨大シュトーレンが大量にできました(笑)

畑の作物は、雪の下で凍りついてるようで、
被害の全容は溶けてみないとわからないよう。
無事か、気合の復活を祈ります。。



一部、動物柵も雪の重みに負けて倒れています。



幸い外向きに倒れていたので、動物は入ってないようです。
雪かきして修復完了!



柵の外側には、こんな足跡がいっぱい。
これ、だれでしょう。
意外と大きいし、まんまるな巨大肉球?
コグマ??まさかね〜(笑)



家に戻って、じっくりチェックしていくと、様々な事件が・・
相方にとって最大のショックがこちら。
雪で食べ物がなくなったネズさんが本気出したようです。
乾物を入れていた引き出しに、キッチンの配管部分から根性の侵入。
背面の塩ビパネルと床面の塩ビパネルの併せ部分を攻略した模様。



苦労のかいあって、メシにまみれて暮らすという至極のネズライフを満喫していた主は、
未だお食事中でしたので、雪の野原にご退場いただきましたが、
相方は泣きながら「断捨離、断捨離」と念仏のように唱えて、
全てをゴミ袋に詰め込んでおりましたとさ(笑)

配管横の穴は、ネズさん自らが退場用に構築されたもの。
全て洗浄して、この後応急処置でアルミテープを使って塞ぎましたが、
そんなものは攻略されるでしょうから、
抜本的な対策を考えます。



実は、床下収納もやられてました。
こちらは、そもそもワインとかを収納していて、ネズさんのご飯などないので気にしてなかったのですが、
相方が残った種をほおりこんでいたようで、それ目当てにやってきたようです。
「メシのあるとこ、かならずネズがやってくる」
良い勉強になりました!

############################
 今日のごはん
############################
冷凍庫にカナガシラのサクがあったので、
ライムジュースと粒マスタードでマリネして、大根と人参とで前菜に。



同じく、冷凍していたするめイカは、さっとバターソテーして、
大根おろしマヨのネギまみれに。
久しぶり!うまうま~。



メインは、チキンのミルク煮。
土鍋に入れて薪ストーブに乗せておいたら、
もうホロホロのとろとろに。



ランチには、カンカンに入れていたので助かったパスタで、
ブロッコリーの葉ときびなごの新子のペペロンチーニ。
もう春の味ですね。



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
さんざん積もって、
垂れ下がりながら凍りついた感じ。
今日は気温が上がって、どっさどさ落ちています。
ん?よく見ると棟瓦がいっしょに落ちてる??
これはえらいことになりそうな予感ですが、
こっちも、雪がなくならないと全容がわからない感じです。。
クワバラクワバラ。


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/318-72a69dc7