コーヒーロースター買っちゃいました♪ [2016/11/06] 

コーヒーは大好きで、日頃から1日4〜5杯はコンスタントに飲みます。
お湯に近いような薄いコーヒーをでかいマグで飲むのが好きなので、
本当のコーヒー通に言わせると、笑っちゃうかもしれませんが、
薄いコーヒーの中にも、うまいまずいがあるわけで、
実は、香りや甘み、苦味や酸味を楽しんでいる次第です(笑)

豆を買ってきて、ペーパードリップで飲むパターンですが、
スーパーで買ったりAmazonで買ったり、
ときには、近所の焙煎ショップで買ったり・・・
なかなか安定して、好みのものを手に入れることが出来ませんでした。

「電気で焼くロースターこうたでー」と友達が焙煎した豆をくれるようになって1年半。
こっちの友達はみな手網でローストしてたので、
自分も手焼きを楽しもうかと悩みましたが、
時間がない現実と、ローストを楽しみたいというせめぎあいで、
つ、ついに、このロースター買っちゃいましたーー。
じゃーん!



とりあえず友達おすすめの、ブラジルNo2とインドモンスーンの生豆を一緒に購入したので初焙煎。
それにしても、生豆ってやっすいねー。
高価なロースターを買っちゃいましたが、
相方と二人のコーヒー消費量を考えると、すぐもと取れそうです(笑)



きれいに焼きあがりました。
初仕事なので、贅沢にもジェイムスさんのお皿で冷却。



ローストの加減は、フレンチに近いフルシティ。
ちょっとやりすぎた感じなので、
ブレンドするインドモンスーンを浅めにローストして見たところ、
かなり美味しいブレンドになりました!

実は初焙煎の少し前に友達が焙煎した(エチオピア?だったっけ)豆を持ってきてくれました。
ちょっと焙煎が浅いからいまいちって言ってたけど、
比べてみると、いやいやいや、全然うまいやん(笑)
ローストの道は、一日にしてならずぢゃ。
と、思い知るのでした_| ̄|○

さぁて、自分好みの豆とロースト、ブレンドを探す旅が始まりましたよ〜(笑)

############################
 今日のごはん
############################
冷凍庫お掃除週間。
春の幸がこの季節に楽しめますww



ゆでタコは、タコフェに。



黒豆は、冷凍じゃありませんよ。
畑から食べる分だけ採って、茹で立てをいただきます。



豚の切り落としをガーッとして、卵と我が家の胡麻を大量投入して、おいしい肉団子鍋に。
たっぷりのお野菜と、相方の友人お手製の塩ヤンニョンで、びっくりな旨さです。



翌日は、
小松菜と赤カブの間引き菜と残り野菜でサラダ。



豚もも塊肉をもっていたので、
ソテーして、ゴルゴンゾーラのソースでリッチに。



子芋は、ニンニク醤油で下味をつけてから揚げに。
お箸がとまりませんね。



残りもののレバーソテーは、
今年最後のオクラといっしょに、シチューにしました。



3日目にしてスーパーに繰り出し、お魚をゲット!
綺麗なカンパチとアオリイカをお刺身で。



小松菜と青梗菜と赤カブの間引きを和出汁で煮びたしに。



1匹149円の天然真鯛を中華風の酒蒸しに。
青梗菜、白ネギ、しめじを敷いたうえに鯛を置き、生姜をたっぷりのせて、
おいしい日本酒で蒸し上げ、最後にピーナッツオイルとごま油を熱してかけました。
スープまでウマウマです。



うるめイワシが安かったので大量に買って、アンチョビを仕込みました。
カタクチじゃないけど、まぁ、いけるでしょう。
それにしても大量だったので、1パックはオイルサーディンに。
薪ストーブの上でコトコトすること5時間。中骨までやわやわに、できあがりましたよ。
朝からパンにはさんでいただきました!



アグリフェスタでゲットした竹ざると、うちの間引き大根葉。
村の出店でお母さんたちが作られたカレーをいただき、
紫白菜、ももいろカブ、ナッツカボチャ、ゆずを購入。
おみやげに柿をいただいちゃいました。



最終日は、白米をすって炊いて、お母さん寿司。
カンパチ、タイ、アオリイカでございます。
炙りは塩とスダチで、生はわさび醤油でいただきました。
あ、ホースラディッシュを畑から掘ってきて、ワサビがわりにすったんですが、
写真、忘れてました。やっぱりすりたては、香りがすばらしい。



サイドは、だいぶ黒くなってきた黒豆と、
間引き大根とお揚げさんの煮びたし、
サーディンを作ったオイルの残りにカンパチのアラを入れてストーブでコトコトしたもの。
鮭の中骨の水煮缶詰と同じように、中骨まで、さくさく食べられます。
これはいいアテになりました。



畑でネズミさん(?)に食べられてしまい、ほんの少ししか収穫できなかった落花生も、
ストーブで1時間茹でて、食べました。おいしかったことだけ記録しておきます。

今週もごちそうさまでした。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/315-6d7e7440