スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneのガラスが割れた!リペアに挑戦 [2016/08/28] 

相方は携帯を壊さないタイプで、歴代の携帯は4年とか5年とか平気で使ってる人でした。
(まぁ、その間に新しもの好きな僕は2回位機種変しちゃうのですが・・)
そんな彼女のiPhone5sが2年の月々サポート終了を待たずに割れましたぁぁぁ(笑)
原因は、
「酔っ払ってポケモンして転倒!!」
よいこの皆さん、絶対やってはいけないやつです!
「酔っ払ってポケモンして転倒!!」
皆さん、人のふり見て我がふり直しましょう(笑)
特に、年取ると運動能力が低下しますので、顔面から転倒するというオプションまで付きますよ〜。



ほぼ2年経過した機種ですし買い替え決定ですが、せっかくなのでリペアに挑戦してみました。
ちょっとぐぐってみると色んなリペア情報が出てきます。
簡単そうなのは、ガラスと液晶のユニットまるごと交換タイプ。
でも、液晶ユニット(デジタイザ)が純正でないと、
画質やタッチなどあらゆる点でよくなさそう。
それならばと、交換の難易度は高そうですが、ガラスだけを交換する方法に挑戦です。
ガラスだけだとamazonで600円!
プライム商品だったのですぐ来ました。



分解には小さなトルクスレンチなどが必要なので、
ドライバーセットも用意しておきました。



iPhoneのおしりのところのネジ2本が特殊です。



そして、
じゃ〜〜〜ん!
失敗しましたーーーーー(笑)
ネットで見た記事では難なくこなしているようだったので、ナメてました。
液晶ユニットとガラスが接着剤で張り付いているので、これを暖めながら少しずつ剥がすのですが、
丁寧にやったつもりですが、バキバキに割ってしまっていました。
な〜む〜。。



その後、負けっぱなしなのもあまりに残念なので、さらなる人柱に(笑)
こんどは、液晶ユニットがセットになった修理セットなるものをゲット。
こちらもAmazonのプライム商品だったので、クリックした当日にやって来ましたー。
たった2,500円でガラスにデジタイザ、工具に吸盤やらいっぱい入ってます(驚)



はい!
完璧に直りました!!
Amazonの評価では、不良品が多いようですがうちに来た子は良い子でした。
純正と比べてタッチも全く遜色なし。
液晶が若干青みがかっているような気がする程度で、
感覚的には、MACとWindowsの色味の違い程度。
相方なら絶対気づかないだろうな(笑)

多分、不良品を掴んだ人ははらたつので評価をガッツリ書くけど、
うまく行った人は書かない人が多いのではないかなぁ。
たとえ不良品だった場合でもAmazonなら返品が簡単なので、
Apple純正への強いこだわりがなければ、
2,500円のリペアキット、ありだと思います(笑)



############################
 今日のごはん
############################
生ハム食べ放題だけど、来る?って声かけたら、近所のお友達夫妻が、
おいしいパンと摘みたてブルーベリーと自家焙煎のコーヒーと
実家近くの藻塩をもって、来てくれました。
あらら、お土産、凄すぎ。いつもありがと~!

買い物行かず、あるもの勝負で、
甜瓜といちじく1こを4人で分け分けして、
畑の野菜でゼリー寄せを作りました。



おいしいパンを3種類並べて、
パンを切って、生ハムを切って、食べ放題~!

ラム肉とレンズ豆の煮込みも、おいしかった♪
(って、いつものように、写真とりわすれ・・・)



いただいたおいしい水出しコーヒーとパンの残りとブルーベリーで、
えー感じの朝ごはん。



ご近所の先輩にいただいたバジルの苗が、しっかり育って採り放題。
大量のリーフに、オリーブオイルとハーブ塩とローストガーリックを加えてガーっとやって、
パルミジャーノをふって、超フレッシュジェノベーゼパスタ。
買った瓶詰とはま~ったく別物。
いやいやいや、贅沢ですな~。

ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
今週は月末なので、大路の朝マルシェ。
キャリーちゃんのかぼちゃのスープと、イトー家のおむすび、
じっくり水出ししたイトーコーヒー。
夜の生ハム祭り用に、高木さんの天然酵母パン。
今月はコーンミールのをゲット!
おいしい楽しい朝マルシェ、サイコーです!


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/303-2e944046

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。