スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掘っ立て小屋をつくるどー。 [2016/06/12] 

「食器棚作って!」とか、
「アイランドキッチン作って!」とか、
楽しいはずのDIYのバックオーダーが溜まりにたまっています。

原因は、仕事が忙しくて手が回らないというのが大きいのですが、
それ以前に、作業場が農機で溢れて身動き取れない状態。
そもそもDIY作業する場所すらない状況です(泣)
もっと言うと、倉庫に入りきれていない農機が2台雨ざらし。
軽トラも雨ざらしで、どんどん錆びまくっています。。。

そこで、まずは農機を格納する小屋を母屋前の敷地に建てようと決断。
がっちり基礎を打って、立派な倉庫を建てるのがよいのですが、
そんなことを言っていては、またまた前に進まないので、
まずは足場丸太の掘っ建て仕様の、ルーフを作ることにしました!

今週も日役があるし、作業できるかどうかわかりませんが、
地元兵庫県の間伐材で、足場丸太を扱っている材木屋さんにとりあえず発注。
朝一番に到着しました!



敷地はこのゾーン。
いつも軽トラを止めてる部分だけ草が生えてない。
積み上げられた薪の後ろは、ヤブ状になったナンテンやツゲに追いやられて、
倒れそうになってきたギンモクセイくん。
ルーフを作ったら重機が入らなくなるので、
この部分もユンボで抜根して整地し、ギンモクの復活を。



その後ろは畑ゾーン。
山の田んぼ横に5アールほどの畑を手にしたので、手が回らなくなって荒れ放題。
ユンボで畝を潰してフラットにし、果樹ゾーンにするつもりで始めたものの、
グオングオンがんばってもいまいちの出来。
やっぱり横着はいかんと、耕運機でガッツリ耕しました。



あとは人力。
レイキでひたすら均していきます。
これだけの作業、簡単そうに見えて結構重労働。
半日でやりきったら、もうヘロヘロになってしまいましたー(汗)
これくらいフラットにしておけば、
カルマックスくんで、草刈りはあっという間に終わる予定。。



整地一式、完了しました!
お次は柱立てるところに穴掘って、掘っ建て開始。
でも、来週は日役やお客さんの予定があるので、進まないかも・・
ぼちぼち行きまーす。



############################
 今日のごはん
############################
畑のグリンピースがやっと大きくなってきました。
さやが若いものは、さっと茹でてさやごとサラダに。



ズッキーニボート。
酒蒸しにしたアサリのむき身と、アーティチョークのペーストを乗せて、焼きました。



朝から準備していた、塩豚とレンズマメのカスレ。



鉄のスキレットで炊いたので、色が悪くなっちゃいましたが、
味は、めっちゃ旨いです。
来週のお客様に、これ出そうかな。



肉体労働のあとのお昼は、
畑で収穫したばかりのニンニクと、
冷凍庫で大事にとっておいた高見牛の牛脂でガーリックライス。
玉ねぎとミルクの味噌スープと、疲れた体にクエン酸を補給するため酢醤油のところてん。
あ、あれ? 麦茶が泡立ってますな。(汗)



流行りのキッチングッズを購入したとかで、
ベジヌードルが出てきました。
ズッキーニはペッパーペースト和え、人参は柿酢で。
確かに、くるくる長くって、面白いですね。



買い物に行かずとも、冷凍庫に子イカがたくさん眠っていました。
採れたてのグリンピースをたっぷりいれたパエリア。



手羽先の先は、カリッとから揚げに。
間引きの花ズッキーニも旨いです。
今年の夏野菜は、期待できるかな?



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
今週の苗の状態。
いい感じで分けつしています!



1週遅れゾーンは、
去年と同様遅れをとっています。
がんばれー。。



デッキで使っている地松のテーブル。
デッキに置きっぱなしなので、汚くなってしまいました。



桐油 亜麻仁油などを主成分にした自然塗料「いろは」を刷り込みます。
重厚ないい感じに仕上がりました!


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/294-096580a2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。