田植え開始〜! [2016/05/22] 

先週の予測では、今週稲の状態は田植え待ったなしのはず。
「今年の田植えは手伝いに行こっかな〜」って友達に言われてたので、
「来週やるで」と、予告しなきゃと思っていたのですが、
まさかの、土日丹波に帰られないほどの、仕事状況に襲われていました(泣)

金曜の夜まで仕事の目処がつかずで、
結局丹波で連日仕事になりそうでしたが、それでも帰ろうと移動しましたぁぁ。

着くなり苗の状態を見ると、まさにベスト状態。



来週は日役があるので、土日まるまる田植えにあてられないし、
再来週まで流れたら、流石に苗の老化がガッツリ始まりそうな気がします。
日曜にわずかでも時間を作って、植え始めておきたい。
そんな願いがかなったのか、土曜に奇跡がおきました!
もうちょっとで完了ってとこまで、仕事が片付いたので、
日曜朝から半分位をめどに田植えして、夜までに残った仕事を終えるという流れに!

午前中、1/4くらい田植え完了!



午後も頑張って、約半分を植えきって終了〜!
今年は苗を筋蒔きにしないで、ばら蒔きにしたのですが、
苗どりの大変さは、さほど変わらず。
来年からは、楽なばら蒔きに決定かな!
そして、苗が密集していないところのほうが、扇型に分けつして、
すばらしい苗に育つ傾向があったので、もっともっと薄蒔にすることに。
1年に1回の気付きと工夫の繰り返し。
ううむ、農業はいちにちにしてならずぢゃ(笑)



############################
 今日のごはん
############################
名古屋コーチンの胸肉が半額になっていたので(笑)、
グリルで焼いて、柚子胡椒と柿酢のドレッシングできゅうりとともにいただきます。
庭の山椒の実を散らして、ちょっぴり刺激的に。
なんとも和風な二十日大根は、初収穫~!



トルコのキョフテのような、スパイスとハーブをしっかりきかせたミニハンバーグ。
スキレットで下焼きして、肉汁に野菜をほおりこんで蓋をし、オーブン状態に。
ビールに合いますわな。



自然育ちのいちごが大豊作~!
無農薬・無肥料のいちごなんて、貴重でしょ。



翌日もいちごが採れたので、レタスとサラダに。
ドレッシングもいちごをつぶして和えました。



イカゲソたっぷり、いろんな野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ。



大好きなポークソテーバターサルビア。
絹さや2枚と、ソラマメ2鞘をゲットし、添えました。ああ、もっとたくさん食べたい~!



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
毎年、シャロットくらいの大きさにしか育たない玉ねぎが、
まぁまぁのサイズになってきた~と喜んでいたら、
1週間でほとんどとう立ちしてしまいました。_| ̄|○
もったいないので、玉の部分はすりおろしてハンバーグの種に使いましたが、
とうの部分は、どうも食べられなさそうです。
葉玉ねぎなら煮るなりできるのに、この硬さは、どうにもならなさそう。。。(泣)
どなたか、玉ねぎのとうの食べ方をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイス、お願いいたします。

教訓
ホームセンターで、わりと太目の苗を買ったのが裏目にでたような。
来年からは、細いのを選ぶぞ~!


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/291-cf0f5e17