スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割木大量にもらったよー! [2016/05/18] 

「倉庫に割木がたくさんあるから、良かったら使ってくれない?」

ガスや電気でお風呂やご飯を炊く時代が来るまでは、
どこのお家も倉庫や軒下に割木がいっぱいだったそうです。
割木がなくなると大変だから、いつもいっぱいにしていたのでしょうが、
ある日ガスが来て、その日以来使われることなく保管されていた感じです。

薪ストーブで暮らす僕達にしては、
そんな割木は宝の山なのです!

お向かいの奥さんにこんな声をかけてもらっていたのですが、
薪置き場がいっぱいなので、運びだすのを待って頂いていました。
シーズンが終わって、少し空きができてきたので、
本日決行!

運ぶ距離は歩いて50歩程度しかないのですが、
ネコで倉庫から出して、軽トラに積み込み、
ネコにおろして、薪ラックに積み上げるという手順がベスト。

相方と二人で午前中と午後少々、軽トラ約3杯で薪置き場が満杯に。
結局運び出せたのは、全体の半分程度はいったでしょうか。
奥さんに、続きは来シーズン終わってからとお願いして終了〜!



ご近所さんの優しさに感謝感激です。

############################
 今日のごはん
############################
草刈りや割木運びと忙しいので(?)、超簡単な手巻き寿司。
買い置きしていた海苔がイマイチで、途中から自主的にお母さん寿司に変更して食べました。



今年、大不作のソラマメ。かろうじて3本だけ、ひょろっと出ているのに、
1鞘だけついていました。
これっぽっちと思うと、余計においしいですな。



大事に残していた超高級菓子をスコッチで。
ま、食後酒が飲みたかっただけなんですけどね。



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
中庭に植えた苺は、毎年鹿に綺麗に食べられて、
人間にまで回ってきたことが、殆ど無かったのですが、
ついに!今年は!ありつけました〜!!



しかし、鹿に食われてもひたすらほっとくだけで、
地生え状態で毎年復活し、ついには実をたくさんつけてくれるとは。
愛おしいやつよのぉ(笑)



こちらは、ジャガイモの畝。
埋めるだけで誰でも収穫できるはずのジャガイモが、
うちの畑では、ちゃんとできません。
よそ様よりずいぶん小さいものの、今年はまぁまぁ順調な感じです。



苗の状態は順調です。
来週辺り田植えという流れになりそうな成長っぷり。

左の苗は分けつがたくさん進んでいるのに、背が低い。
最高の状態です。
右の3つも悪くはないのですが、
こうして比べると、残念な苗って事になってしまいます。
さあて、今年の出来はどうなることやら。


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/290-bfef6869

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。