スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWおいしい三昧〜♪ [2016/05/06] 

GWは溜まりにたまった丹波での用事が目白押しです。
田んぼのことや、庭の植栽、畑の準備に、種まきや苗の植え付け、
家の片付けや倉庫の片付けに調子の悪い道具の手入れ。
あとは、草刈りや草刈りや草刈り。そして草刈り(汗)

本日の記事は、そんな充実した丹波ライフを過ごしながら頂いた、ご飯の数々です。
あぁ、思い出しよだれが・・・

前日のハマチがまだまだあります。
日曜日は、柵にしておいたハマチのお刺身サラダ。
お野菜た~っぷりですが、ペロッと食べてしまいました~。



ホウボウとアサリのアクアパッツァ。
畑に残っていたキャベツが、スープを吸ってウマウマ。



GW中の平日の月曜日、日帰りで大阪に出勤し、
帰ってから、あるものでチャッチャっと。
まずは、生ハム巻サラダ。野菜はセロリ、きゅうり、かいわれ。



残っていた子イカとタケノコを冷凍していたジェノベーゼで。



僕の大好物、ラムレッグのソテー。



火曜日は、
前菜に(?)ハマチの握り寿し。
ちょっと熟成して旨いのなんの。



板さんの腕がいいので、
アラにもおいしい身がたっぷり残っています。(汗)
ハマチのカマは炭焼きにして~、



白ネギ・セロリ・焼きたけのこ・エリンギの豚巻きも炭焼きに。





淡路の新玉ねぎは卵かけのサラダで。 



このGW、昼は暑いくらいなのに夜は冷え込み、外ご飯はまだお預け。
ですが、我が家は家の中で炭焼きできるので、大丈夫!

水曜日は、
豚とチキンとレバーの炭火焼き。



たけのこ、エリンギ、長ネギ、たまねぎ、厚揚げと
お野菜もたっぷり。





今日掘ってきた今年最後のタケノコは、生のまま炭焼きに。
味が濃くておいし~。



すりおろしたニンニクと塩とごま油とゴマで、塩だれキャベツ。
居酒屋さんとおんなじ味にできました。



草刈り前に、そのへんに生えている野蕗を収穫。
冷凍してあった実山椒を入れて、あっさり味のきゃらぶきを炊きました。



木曜日は、手打ちでラヴィオリをつくりました。
豚ミンチに、ミモレットのすりおろし、
新玉ねぎのペーストをまぜたフィリングと生のセージをのせ、
生パスタで挟み込んでしっかりフチをくっつけて、5~6分茹でます。



ソースはポルチークリーム。
いやぁ、間違いない美味しさです!



ブロッコリーのアンチョビ炒め。



メインは、レバーとレンコンのソテー バルサミコソース



金曜日は、久しぶりにタイ料理!
雨の中、丹波の友だちが、食材探しをしている料理人さんを連れて登場。
ヤムウンセンに三つ葉を入れる、と聞いたので、
うちも早速、子イカのタイ風サラダに生の三つ葉を入れてみました。
キャベツ、叩いた三度豆といっしょに、
タイの辛いソースとナンプラー、ライムジュースで和えました。



アサリを軽く酒蒸しして、タイで買ってきた辛~いソースをチョンチョンつけ、
バターを落としてオーブンで焼きました。
昔バンペーのシーフードやさんで食べた貝料理をイメージして作ったのですが、
肝心のアサリの身入りがわるくて、ちょっと残念な感じ。
次回はホタテの稚貝でリベンジするそうです。



メインは、グリーンカレー「ゲーン・キャオ・ワーン」。
今日はご飯ではなく、タイで買ってきた米粉麺を合わせてみました。
麺でも、おいしいですね~。



お休み中のお昼ごはんは、

たけのこの炊き込みごはん、ハマチのアラ汁、ワラビのお浸し
といった純和風のごはんや、





冷たい水キムチのレーメンと、ハマチの漬けの小丼セットや、



山菜たっぷりの冷たいおうどんなど、
しっかり、おいしくいただきました。



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
田んぼの横に生い茂ったシキミが、あまりに巨大になってきたので剪定しようとよく見ると、
上の方に花が咲いています。
ん?フジやん!
フジダナ作って、休憩用の日陰ゾーンにでもしますか。



毎日苗をスコップでズリズリとこすってやります。
こうしていじめると徒長しにくくなるそうな。



庭の松も新芽が出放題。
このロウソクを手で摘む作業自体、松の手入れにしては手間は少なく、
我が家の3本を処理するのに、約半日。
サボらずにやっておくと、秋の剪定時には作業時間を1日以上短縮できるほど楽になるのです。



気持ち悪いので拡大禁止!
うちの田んぼに、ついにイトミミズさまが発生し出しました。
彼らの働きが、土を肥やし、雑草を抑えてくれます。
ガンバレ〜!


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/289-cdf695f0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。