スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生2度めギックリ!! [2016/04/17] 

年度末を乗り超え、こぼれ仕事に追われる日々ではありますが、
一時期の異常な状態は脱しました。
待ったなしの米の苗作りも、命からがら播き終わりました。
今週末は久しぶりに仕事も持ち帰らず、
丹波での作業をのんびりこなす素敵な日となるでしょう!

「そろそろ、わらびが出てるかな?」
「ちょっと早いか?」
とか言いながらいつものスポットに寄り道するために、
土曜の朝に地道で丹波に向かいます。

でてましたー!
いいかんじです。



むふふ。相方と二人で食べるには十分の量をゲット。



丹波についたら、以前から相方に依頼されていた田んぼの畦拡大にかかります。
畦と畑の間の通り道をもう少し耕して掘り下げ、
田んぼの畦の高さと幅を充実させ、豆やナスなど水を好む野菜をガッツリ育てる作戦です。
僕としては、畦がしっかりすると深水にしやすく一挙両得。

まずは先日もらったディーゼル耕運機で深く耕します。
深いところには巨大石がごろごろ埋まっていて、
暴れる耕運機を押さえ込みながら何度もなんども耕します。
手の皮がむけるほど頑張った結果、そこそこいい感じに。
最後に畝立てアタッチメントを付けて土を分けます。



結構涼しいのに、冷却水が沸騰するのでおかしいなと思い、
よく見てみるとラジエーターファンが回ってない。
ファンベルトが切れてました!
オーバーヒートしないように、時々休憩を入れて本日の作業は乗り切りました。



耕した後、スコップでひたすら土を畦に上げていきます。
この1本で30mくらいあるので、都会のひよっこには結構きつい!



日曜は仕込んでいる柿酢を絞ります。
温かい日が結構あったので、瓶の中で悪い菌が繁殖してないか心配でしたが、
表面にびっしり分厚い寒天状の酢酸菌コロニーができて、
悪いやつをシャットアウト。
素晴らしい出来です。

大きなお鍋に大きなザルを重ねて、酢になった潰した柿の実をほうりこみます。
じっくり時間をかけて下がった柿酢は、とても澄んだ綺麗な仕上がりになります。

と、この鍋をゆっくり床に置こうとしゃがんだ時に事件発生!
腰が「コキッ」といった瞬間に脱力感。
その場に崩れ落ち、動かぬ人に。。
「こんな大して重くもないものでなんで?」
2年前にミニ耕運機を軽トラにのせるときに人生初をやってから、
まさかの、癖になったのかもしれません(涙)



ここからは、ピクリとも動けぬ人を横目に相方の仕事です。
一番搾り。
この後布で濾すと出来上がりですが、
いったんこのまま瓶詰めして、瓶内熟成をさせてみようということに。



今回は、一升瓶に2本と五合瓶に2本とれました!



結局、月曜はとても動ける状態ではなかったので、
丹波に残り、元気な上半身を使ってバリバリ仕事し、
火曜日によろよろと大阪に連れて帰ってもらいましたとさ・・・とほほ。

############################
 今日のごはん
############################
どんな状態でも、ごはんは美味しいもので・・・
畑から掘り出した野蒜と、ホタルイカを酢味噌で。



今年は、猪が減ったのか、山にタケノコがニョキニョキ出ています。
掘りたてをストーブで蒸し焼きに。



そして、贅沢にも、掘りたてタケノコで青椒肉絲。



焼売にも、タケノコをたっぷり。
歯ごたえがよくて、あっさりして、いくらでも食べられます。



わらびはアクの抜き方が重要。
薪ストーブの木灰をたっぷりかけて、沸騰したお湯をひたひたになるまで注ぎ、一晩。
翌日はちょろちょろ流水で一晩。
手間はかかりますが、シャッキシャキで最高のワラビが出来上がります!



定番のたけのこご飯。木の芽もいい感じに出てきました。



たけのこLOVEの相方の中でも、No.1が、この梅煮だそう。
さっぱりしておいしい~!



と、そうこうしていると、
ご近所のご主人がたけのこ持って登場!
先週のたけのこも、ご主人からの贈り物と判明。
今週は、すでに下茹でまで済んでいます。(感涙)
しかも、なんと!大量の木の芽をさっと茹でたものまでつけてくれていました。



これはもう、木の芽和えしかないでしょう。



畑に残っていたキャベツをとってきて、
アサリとホタルイカで春のパスタに。
固くなったミモレットを卸してたっぷりとかけました。



人参と新玉ねぎは、しぼりたての若い柿酢でラペに。



タケノコと牛肉をバターでグリルして、いただきます。





ギックリ腰で、1日伸びた丹波生活。
冷凍庫から出てきた刺身用の甲イカのゲソと野蒜を酢味噌和えに。



そして、猟師さんからいただいた猪肉を大事にとっておいたのを、
遂に、猪鍋にして、いただきました。
みなさんの愛がありがたいです。
猪肉パワーで、腰の痛みも、だいぶマシになったような気がします。。。



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
ああ、土曜日はチューリップなんぞの写真を撮ったり。
元気やったんやなぁ(遠い目)。。



関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/287-4dbfc42e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。