スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの集落の初寄り会に行ってきました! [2016/01/11] 

週末丹波族の僕たちは、住民票もまだ大阪にあり、
実は正式入村ではなく、賛助会員という特別な立場です。

新年の寄り会は集落の重鎮たちがずらーっと並んで、
皆で食事をし、新年を祝うちゃんとした会なので、
入村していない僕達には縁のないものでした。

誰かが「呼んであげたらどうや?」と言ってくれたのか、
なんと今年は、賛助会員にも声をかけていただけることに。
いやー、なんだかおっかないけど、
日頃かわいがってくれている先輩たちもいることだし、
せっかくなので、およばれに行ってきました。
(大人の世界なので、相方なしです)

公民館につくと、上座を中心にコの字型に並べられた御膳。
偉い人から順に上座に収まっていくような感じ・・
しかーし!よくよく見ると僕より一回りも二回りも先輩ばっかり。
日頃仲良くしてもらっている身近な先輩たちは、
皆隣保長だからとか言って裏方で給仕したりして、台所で楽しそうに?集まってるじゃないですか。
やられたー、誰が僕を守るねん!
なんて恨み言を言っていてもしょうがないので、
末席の僅かな女性陣の切れ目のところに潜り込みました。

とかなんとか言いながら、
皆優しく声掛けしてくれるもので、すぐに調子に乗って酔っ払っちゃいましたけど・・(笑)
ということで、また一歩地元民になれたような気がするのでありました。

今週は成人の日があるので、土日月の三連休。
ところが、1月の9・10・11日という、十日戎の3日でもあるので、
土曜日は朝から大阪でいつもの戎っさんにお参りし、福笹をもらって来ました。
朝、商店街横を通るなら、行かねばならないところがあります。
昔からやっている手焼きのうなぎ屋さんです。
このお店、うなぎを捌いて焼いて売っているお店で、お持ち帰り専門。
とーっても美味しいのです。
でも朝に会社から反対方向の商店街に行く機会はなく、なかなか食べられないでいました。
ということで、
本日は、白焼きをいただきます。



うなぎの肝もたっぷりウマウマ。



炭を起こして、白焼きを少し炙って温め、
塩とわさびでいただきました。
もちろんお供は、丹波の清酒、奥丹波でございます。
うまくないハズがない。ww



お刺身は、小さめのサワラ=サゴシ?と、剣先イカ。
腹側の身は脂が乗って、サーモンのような濃厚さ。



収穫したての小蕪は塩麹漬けにして、



大根葉は、サッと炒めました。
寒くなったので、茎がめっちゃ甘いです。



初収穫の聖護院大根とお豆腐を昆布出汁で薪ストコトコト。



柚子味噌でいただきました。あったまりますね~。



翌日は、新年初の泡料理。
まずはいろいろ野菜のバーニャカウダ。
ちょうど、近所の先輩が秋のアグリフェスタに出品した里芋で
市長賞を受賞されたという話を相方にしていたのですが、
「ん?この里芋、おいしいね。どこで買ったん?」
「アグリフェスタで、うちの村のブースで買った」
「これ、先輩の市長賞のやつちゃう~ん????!!!!」
と驚きの展開に。
こんどあったら真偽のほどを聞いてみよ。



上の黒人参と共に、大阪のご近所の八百屋さん「ちびまるしぇ」で買った、
オーガニックのアボガドといただきものの生ハム。
ほんっと、泡に合います!



昨日買った剣先イカが1本のこっていました。
畑では甘い大根がそびえ立っています。
ということで、こちら。僕達の大好物、剣先イカの炭味家風。
大阪の地元、福島にある炭味家さんというお店の隠れ大人気メニューです。
お刺身のイカをサッとレアに焼いて~、大根おろしをたっぷりかけて~、
手作りマヨネーズをドバ~、お醤油をタリ~!
相方の母上がお正月に、20数年前に行った炭味家のことを思い出して、
「あのイカ、また食べたいわ~」と言ったことで、
思い出して食べたくなったそう。
いやいやいや、これは炭味家に匹敵する旨さですな。再現大成功です!



サワラの身とゆでた大根をバターソテーしたもの。



原木椎茸のミンチ詰めも、おいしかったです。



大根がたくさんあるので、お昼は大根と豚と春に瓶詰めにしたタケノコで、グリーンカレー。
さっぱりしていて、たくさん食べられます。



最終日の夜は、
大根の柚子&塩麹漬け。
大根が甘いので、砂糖なしで、十分おいしい。



サワラの残りをきずしにしていました。
もう間違いない旨さです。



そして~、本日のメインは~、ピエンロー鍋。
妹尾河童さんの有名な白菜鍋です。
昼の3時頃から、薪ストーブに土鍋をかけて、
白菜がクタクタになるまで煮込みました。
国産どんこ椎茸をたっぷり使ったのがよかったみたいです。
あ~、うまかった~。
あ?気付きました?
土鍋の蓋とるなり、ワシワシ食ってしまい、
写真を撮り忘れてしまいました~。残念です。。。

ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
聖護院大根を蒔いた畝の3列横の、しかも畝間に、
なぜだかでっかい丸大根が・・・。
寒さから実を守るためか、葉がロゼットに広がっていました。



関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/280-fd9a5f27

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。