スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早いですが、2015年、ありがとうございました。 [2015/12/20] 

いよいよ年末も大詰めです。
今年は仕事に走り続けた(走り中ですが)年でした。

来週末には仕事納めをして、
そのままお正月に向けて微笑みの国へ逃げ込む所存でございまするー。(ほんとにやりきれるのか!)
なもんで、週末丹波に帰ってきても、
カタカタカタカタ、ひたすらプログラムを書く毎日(こればっかり)
ついには相方が「生け垣だけは綺麗にしないと、お正月が来るのにご近所に申し訳ない」と、
電動バリカンを片手に出動しました!

写真を撮りに出てきた僕とおとなりのご主人の2人で、
「この電源コードを自分で切ってしまうので気をつけや」と、
何度も指南したのに、お約束のように「きってもた〜〜〜」って戻ってきたりもしましたが、
頑張ったかいあって、とってもすっきりしました。
かなり虎刈りですが、ご近所さんが見守ってくれていたので、
僕の仕事でないことは皆さんに周知済み。安心安心(笑)



ということで、ちょっと早いですが、今年一年ありがとうございました。
来年はもっと丹波での活動を拡大したいなーと願っております。
良いお年を〜〜ww

############################
 今日のごはん
############################
ご近所さんからいただいたキーウィが、良い感じに熟してきました。
ので、サラダに。



第二弾の蕪がイイ感じになってきたので、
サワークリームで和えたエビとともに、カルパッチョ風の前菜に。



クリスマス時期の贅沢として、
赤穂から牡蠣を取り寄せて食べ放題と行きたいところですが、
今年はクリスマスが週末ではないため、諦めていました。
僕が仕事に勤しんでいる間に買い物に行った相方が、
いつものスーパーで殻付きの牡蠣を発見!
生食はできないらしいので、囲炉裏で炭をおこして、焼き牡蠣で楽しみました。
うまいです!





イワシも軽く塩をして焼いただけなのに、炭火ってステキ~!
自慢の囲炉裏フードがあるので、煙っても大丈夫です。



ダッチオーブンで、スペアリブとお野菜をローストに。
ちょっとブロッコリーが焦げてしまいましたが、間違いない旨さです。



ストーブと囲炉裏、これぞ田舎暮らしの醍醐味ですね。



仕事をがんばったご褒美に、
キャリーちゃんのケーキ付きです。(笑)





翌日は、イワシの塩焼きをみぞれ和えに。
柚子をきかせて、さっぱりといただきました。
蕪の塩麹漬けも、ほんっとに旨いです。



そしてそして、
メインは、またまたクレソン鍋。
初収穫の白菜の芯と、最近お気に入りの栗きん豚。
自家製のポン酢やら、生卵のタレやらで、ワシワシ食べました。



今週も、ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
来ましたきました!
窓から前庭にレーザーを照射して計った温度ですが、この辺ではMAXに近い冷え込みです。
薪ストーブ様に感謝です。



タイトル写真も変更しました。
寒さに強い子が少しだけ生き残って頑張っている、この時期の色合いが好みです。



関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/278-33013e94

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。