スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元(丹波)の友達と飲み会〜♪ [2015/06/28] 

地元の友達夫婦が入籍したというおめでたい事があり、
ささやかなお祝いの飲み会を我が家でとり行うことにあいなりました。
いつもブログのご飯が美味しそうと褒めてくれているので、
ここはひとつ、美味しい飲み会にするべく、いつもにまして気合が入っております(笑)

そんな矢先、相方が何やらURLを送ってきました。
「こんどの飲み会やけど、うちに7人分ものカトラリーないよなぁ」
「いつも使ってるタイで買ったカトラリー、どうやらトラディッショナルなモノのようで、
 アンティーク系のデッドストックがヤフオクにでてるねんわ〜」

ふむふむ、なにげに稟議やなと悟ってじっくり吟味。
バンブーをモチーフにしたデザインもブロンズを使い込んだ風合いも気に入っていたので、
即合意、早速落札してしまいましたー。
それにしても、何人でホームパーティすんねん!



この2週間ほど、楽しみながらメニューを考えていましたが、
メインは豪快に羊を焼くことに決定!
下ごしらえで漬け込むハーブを畑から集めてきます。
庭に植えた月桂樹も新葉をたっぷりつけてくれていたので、大量投入です。



半量をザクザクっときざんで、



お肉に塩コショウを揉み込んで、



ジップロックに突っ込んで常温で熟成。
写真はオリーブオイル入れてない時に撮ったものですが、
たっぷり投入して揉み込みました。



庭に焚き火ゾーンを作って、
プレヒートしたダッチオーブンで表面にざっと焼き目をつけて、
まるごとのとれたてにんにくと一緒に熾火へ投入。
予熱も使って、じっくりジューシーに焼き上げました。
フォークが超巨大なので小さく見えますが、肉もデカイんですよ(汗)



いつものことですが宴が始まってからは、ワーワーもりあがって写真を撮り忘れるんですよねー。
ぶちきれる相方をなだめつつも、数少ない写真を・・・

テーマを決めないと、脈絡のないメニューになってしまうので、
本日は(強引に)スペイン料理で行くことにしました。
というわけで、アミューズはピンチョス。
タコときゅうりのガルシア風とか、24カ月熟成生ハムとか、それっぽいのが並んでおります。



前菜は、タイとサワラの刺し身を使ったセビーチェ。
赤玉ねぎやきゅうりは自家製を投入。
付け合せは、オリーブたっぷりポテトサラダ。



そしてメインは、ラムロースト。
バルサミコのソースとパセリたっぷりのジェノベーゼ風ソースを用意したのですが、写真がありません。(汗)



この後、コンボクッカーで作った魚介たっぷりパエリアを食べて、
さらには、新郎新婦のケーキ入刀で、友達夫妻が2つのウエディングケーキを用意してくれたのですが、
これも写真なし。。。
盛り上がるとこれだから・・・
と相方からクレーム続出ですが、みんなが喜んでくれたのでヨシとします。

あー美味しかった。ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
田んぼの水口で自生してくれるようになったクレソン君が、新葉を出し始めました。
これがまたうまいんですよね。



稲の成長記録。
もう少し育てば水面が日陰になるので、雑草取りも必要無くなります。
がんばれー。



出遅れ組もだいぶ分けつしてきました。



関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/251-b0e86103

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。