スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地松の立派なテーブル出来ました! [2015/06/14] 

田んぼに畑に草刈りに日役に大忙しな今日このごろ。
皆さんいかがおすごしでしょうか。
僕の今週は田んぼの草刈りと草取りというミッションをこなした上で、
近く開催される友達との飲み会に使うべく、
「デッキにいい感じのテーブルが欲しい」という相方からの指令を、
いかにこなすかということになりました。

来週は河川草刈り日役というイベントが待ってますので、
もろもろ考えても今週完成しておかねばなりません。
与えられた時間は半日強!(まじか)

材料を買いに行っている暇はないので、例によって倉庫を物色したところ、
丹波に来た当初今田町の陶器市に行った帰りに衝動買いした、
3m超えの立派な地松の耳付き板が、ワシの出番か?とばかりにアピっとります。

長すぎるので、バッサリ半分にカットして2枚のテーブルにすることに決定。
しかし、表面は製材所の粗ーいバンドソーで切ったノコ目と、
長年倉庫に転がっていた汚れと、その上で作業していた油ジミなどなど、厳しい状態です。
端っこを少しだけ電動カンナで削ってみたところ、
中は綺麗です(当たり前かw)



電動カンナで表面ガタガタのノコ目をざっと落として、
仕上げは手鉋。
うす〜いかつお節の様なかんなくずを、す〜っと長く出しながら削っていくと、
お肌スベスベのピッカピカなテーブルになりました!
なんてことになるわけはなく、
面が反っているので、大きなカンナでは刃が届かず。
面を出している時間なんて到底ないので、
ミニカンナでちょびっとずつ部分部分を削って綺麗にしていきます。
いやー、味わい深〜い表面になりましたが、綺麗になったのでOK(笑)



ご飯テーブルなので、輪染みやらなにやら攻撃は多そうですが、
ご飯テーブルならこそ、できれば塗装なんてしたくない。
とりあえず時間もないことだし、手持ちの柿渋を1回塗って、亜麻仁油で仕上げます。
こんな感じ。
木口は時間の関係でそのまま仕様です!(笑)



天板を削る作業をしながら、頭のなかを支配していたのは足をどうするかについて。
ほどよい太さの丸太でもあれば、8本ほど切って出来上がり!
と行きたいところですが、そんな気の利いたものがあるはずもなく・・・
そこで、倉庫に転がっていたこの台。
現代美術工房を主宰している兄ちゃんから先日、
「これトライアルなのでいらんけど、薪にでもする?」ってことでもらってきたものです。
何の台かは不明ですが、タモの無垢材でできた重くしっかりした台。
こいつを切り刻んで足にすることにしました。



じゃーん、こんな感じ。
四隅に載ったコマ木は天板が反ってるのである程度落ち着かせるためのもの。
反りがひどい場合は、天板に重量があるので3点支持でも良いかもしれません。
この上に天板を乗せたら完成!
完成時の高さを決めてから足の長さを決め、切っただけ(笑)



じやーん、いい感じのテーブルできました!
今夜は試運転ですな(笑)



############################
 今日のごはん
############################
パスタはできたてじゃなきゃ・・・ということで、
アンティパストの前に、プリモピアットの登場です。
最近お気に入りのブロッコリーのパスタ、アサリ入り。



そして前菜ですが、
なんと鰹のタタキを買ったつもりが、「タタキ用サク」だったため、
急遽、藁を燃してタタキに。
皮目を焦がしたくてよく焼いたら、中まで火が通ってしまいました~。Orz
それでも、焼きたての香りがサイコー!
今日掘った生ニンニクを乗せて、塩とポン酢でいただきました。



ぬか床復活で、セロリのぬか漬け。



セコンドピアットは、豚肉でシュニッツェル。
モッツアレラチーズとセージをたっぷりはさんで、
レモンをしぼれば~、おいしー!



日曜日の晩ご飯は、タイ風でいきます。
イカたっぷりのヤムウンセン。
今はパクチーがない時期なので、
パクチーの生のシードを使います。
シードと青唐辛子、ニンニクをクロック(石のすり鉢)でつぶして、
ナンプラーとマナオジュースで味付け。
十分それっぽいお味になりました。



畑でシュンギクがとれたので、ナムルに。



メインは、世界一おいしい料理(?)と評判になったマッサマンカレー。
はい。これもズルしてタイで買ってきたペースト使いました。
具は、鶏手羽ととれたて玉ねぎとかぼちゃ。
ごはんも、オーガニックのインディカ米。
黒米・赤米・白米が混ざった珍しいタイプです。
炊き上げると、お赤飯のような、豆っぽい香りがして美味しいです。
(それにしても今日の記事はカタカナだらけで舌噛みそうww)



ブログを見返していて、自分たちが驚くほど食べ過ぎていることに気づき、
ちょっと反省。。。
これからは、少しずつ量を減らそうと誓ったのですが、
また今夜も食べ過ぎてしまいました~。(汗)
ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
デッキで酔っぱらっていたら珍客登場。
真っ暗だったので、こんな写真しか撮れませんでした。
タヌキにしてはしっぽが短い。
アナグマかなぁ?



今年の、玉ねぎとにんにくの収穫が終わりました。
玉ねぎよりにんにくのほうがデカイのが笑えますね。



稲の成長記。
本気出してきました。いい感じです。
出遅れている半分はだいぶ追い付いてきましたが、まだまだな感じです。




関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/249-41238557

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。