スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猪垣補強日役の準備〜。 [2015/05/31] 

来週はうちの集落あげての猪垣補修日役です。
既存の動物柵にワイヤーメッシュ(基礎工事などで使う鉄の網)を取り付けて補強し、
鹿のくぐりぬけやイノシシの突破に対抗するのです。
いつもの補修なら、突破されて穴が開いたところを補強するだけなのですが、
今回は、集落内の猪垣全体に施工していくので、
日役への呼びかけも、いつもになく沢山の告知がある上に、
時間も8時〜15時というロングラン!
気合が入ります。
うちの山の敷地が、まさに猪垣ラインなので、
当日作業しやすいように、できるだけ準備をしておくことにしました。

まずは、先日出入りする入り口を作る許可を区長さんから頂いたので、
その作業にとりかかります。

早速コメリにて道具をゲットしてきました。
写真左のフックは、加工した猪垣ネットを開いたり閉じたりするときに使おうと購入。
真ん中はハッカーといって、ものを針金で縛り上げるための道具。
普通は、コンクリート基礎工事で鉄筋を大量に縛るとき等に使うものですが、
今度の日役は大量に針金で縛る必要があるので、思い切って(喜んで)購入。
右端はワイヤーカッター。
大量に針金を切る場合は、ペンチやニッパーでは手が痛くなってどうにもなりません。
これで安心の強い味方です。



完成!
って、写真ではなんだかわかりませんが、
ユンボくんが猪垣の向こう(山)に入っています!

ちょうどユンボくんの後ろ辺りのネットを外して、
農会長さんからもらったワイヤーメッシュを使って半分ほど閉じ、
その分金網を重ねることができるので、
金網の端にフラットバーをしっかり取り付け、
先ほどのフック2箇所と、ごっつい針金2箇所で閉じておきました。
開くときはこの4箇所を外せば開くことができます。

それでも、可動式にした分弱くなってイノシシに突破されたら嫌なので、
ユンボくんに守ってもらっております。



ユンボで地面をフラットにならしたのと、
ススキでぼうぼうだったので草刈りを終えて、日役の準備完了!
お疲れ様でした。

############################
 今日のごはん
############################
相方が愛して止まないビール、ハートランドをゲット!
ボトルが美しいので、末晴窯のワインクーラーにもよく合います。(笑)



本日のお刺身は、出ましたトビウオくん!
夏ですなぁ。
4匹はいって140円のをずんずん捌いてお刺身に。
ちなみにアラは、アゴ出汁を取るために、塩して天日干しにしました。
お刺身は、玉ねぎ下ろしとフレッシュコリアンダーシードのソースで。



今日はデッキ揚げ物。
人参葉は天ぷらがおいしいですよね~。
パセリがボウボウに生えてきたので、これも天ぷらに。
ナスにはベーコンをはさみました。



ビールと言えば・・・僕の大好物フライドポテト。
新しい油で、じっくり揚げたので、ホクホクカリッと、おいしくできました。



小アジは強力粉をはたいてカリッと。



新子イカも出てきましたよ。
パセリ衣の天ぷらで。
お腹はいったままなので、コクがすごいです。



翌日は、トビウオくんの残りをお刺身に。
我が家の畑に春菊が育ってきたので、添えてみました。
生のままいけます。



昼間は真夏並みに暑いけど、夜はちょっとひんやりする今日この頃。
デッキだとお鍋もおいしい季節です。
ということで、豚ニラ鍋。
豚バラ肉と、豚ミンチのつみれ、ニラ、豆腐のシンプルなお鍋。
スープに塩とごま油を入れて、つけて食べます。
このスープ、半端無く旨くて、最後の1滴までいっちゃいました。



今日もごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
ここのところ雨がふらないので用水路の水量が減り、田んぼの水が落ちてしまっていました。



山に上がって水源からの水路を点検。
石や枝葉で詰まっているところを綺麗に掃除して幾分水量も増加。
しっかり水を当ててやりました。



上の写真は、先々週に植えた苗。
下は先週の苗。
先々週の分は先週活着が完了し、今日までの1週間分けつしまくっていたようです。
先週の分はやっと活着が完了したところなのか、
葉色もしんどそうで、分けつも遅れています。
来週は追いつくことを期待して見守ることに。



苗代に大量の苗が残っていたので、病気が出ても嫌なので何とかしなければいけません。
あまりに大量だったので、こまめ(ミニ耕うん機)でひっくり返しておきました。
モリアオガエル(シュレーゲルアオガエルかも)が産みつけた泡の卵もろとも・・・
人間のエゴやなぁと思いながら、
「ごめん、肥料になってな〜」と声をかけながらの作業でした。
なーむー。。




Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hiilog.blog137.fc2.com/tb.php/247-ddd4efce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。