スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耕運機のメンテナンス [2016/06/05] 

先週田植えも終わり、心配した浮き苗もなさそうで一安心。
今週は、ニューマシン、カルマックスでの草刈りと、
かねてより相方に依頼されている、未開拓ゾーンの耕起、
日曜はクリーン作戦(日役)をこなして、午後は遅くなった母の日会で大阪にというメニューです。

朝一からカルマックス出動で、耕起する未開拓ゾーンの雑草を刈り取ります。
感想は、「カルマックスすげ〜〜」
めっちゃ楽です。刈り取るスピードも半端無く速いです。
少々の石もなんのその。
これにルンバの頭脳を搭載したら、夢の自動草刈機できそう!
そんな日も近いかもしれません。

一通り刈り終わったら、先日ご近所さんにもらった耕運機で耕起するのですが、
その前に、メンテナンス。
エンジンオイルとミッションオイル、ロータリーケースオイルなど、
一式を交換します。

エンジンオイルは結構、きていましたが、
ミッションオイルは綺麗なものでした。
一旦交換しておけば、当面はエンジンオイルメンテだけで大丈夫です。
実はこの後、切れていたラジエーターファンベルトを交換しようとして、
驚愕の事実発覚。
エンジンからロータリーに駆動を伝える、メインプーリーの内側に付いてるじゃないですかっ。
ってことは、結構バラさないと取り付けできません(泣)
ファンベルト、めったに切れないからこんな構造なのかなぁ。
結構苦労しましたが、無事装着完了。
巨大石がゴロゴロ埋まっている土地ですが、ガンガン耕してくれました。



翌日のクリーン作戦は、まさかの雨天中止。
予期せず手に入った午前中ホッコリする時間を、雨のデッキにリゾートチェア出して、
読書やらうたた寝やらを楽しんで、
大阪に戻る道すがら、キャリー焼き菓子店によって、
ベーシックなNYチーズケーキと、新作のヘーゼルナッツとラム酒のタルトを頂きました!
なんか、久しぶりにプチゆったり丹波ライフ♪



############################
 今日のごはん
############################
今週は冷蔵庫のお片付け料理。
ランチは、冷凍してあったタケノコで、タケノコごはん。
畑のサヤエンドウを卵でとじたスープ。
キュウリとラディッシュの酢の物。



晩御飯は、
塩して熟成しておいたブリかま焼き。



白と紫の新玉ねぎ、ラディッシュにフリルレタスでサラダ。
パルミジャーノを贅沢にのっけました。



新玉ねぎたっぷりで、カポナータ。
うまいですね~。



冷凍庫から出てきたラム肉で、
畑でポキポキしてきたニンニクの芽とゴボウを巻いて焼きました。
ラムで白ワインがすすみました~。



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
マルチをしたからか、例年になくよい型だったのに、
とう立ちしてしまって、残念です。
ということで、今年は早めに、玉ねぎを収穫。
日持ちしないらしいので、保存せず、ガンガン食べることにします。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。