スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼもゆだる灼熱の太陽!! [2015/08/02] 

猛暑です。暑いです。倒れそうです。
うちの立地はほとんど山とはいえ、高原ではないので昼間の暑さは本気です。
田んぼの水は大丈夫だろうかと手を入れてみると、まるでお風呂のような温度!!
いくらなんでもこれはやばい感じです。



あわてて取水のルートを変更。
左手前の溝から冷たい山水がちょろちょろ入ってきています。
元々は画面上の苗代ゾーンに流れ込み、田んぼの反対側の排水口あたりで圃場に入っていく仕様でした。
それを写真のように直接右側の圃場に流れこむように!
翌日の昼間に確かめたら、明らかに水の温度がぬる〜くなりました。



夜は涼しいので、これでなんとか乗り切ってくれないかなぁ。。

############################
 今日のごはん
############################
待ってました!
ミニカツオくんがでてきました。
ちっさくてもちゃんとカツオの形してるのに、
君は180円で売られるのね〜(ステキー)



去年の藁がちゃんと倉庫に残してあるので、たたきの準備は何時でもOKです。
おいしくできました〜(笑)
今夜は半身を二人で。
ってことは一人45円♪



トマトはまだまだ食べ放題。やっと育ったバジルとマリネで。



かなり虫に食われてしまっていますが、まだクレソンも収穫できます。



久しぶりの天ぷらです。
野菜はすべて畑から(嬉)
花ズッキーニ、かぼちゃの花、三度豆、万願寺、なす、オクラ、しそ。
魚介は、エビと白イカ、豆アジ食べ放題!



大阪で時々行くイタリアンのシェフに教えてもらい、
天ぷらの衣をビールでといてみました。
マジで、サックサクです。
卵白を泡立ててフリッターにするよりずっと軽くて、
ちょっぴり苦味がおいしい~。
キレイな花ズッキーニ。贅沢でしょ(笑)



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
あまりのショックに写真なんて撮ってるはずもなく、なかったコトにしていましたが、
先日家前の畑の草刈りを終えて、屋敷側の庭に退避させていた車をふと見ると、
ガラスが割れちゃってましたーーーーーー。
道を隔てた向こう側で作業していた草刈り機が飛ばした小石がヒットした模様。。
こんなに離れてるのにそんなことあるのぉ〜(泣)

それでも、日々草刈りはしなければいけませんし、
これ以上遠くに退避させるところもないし。
(山の田んぼまで持っていって歩いて降りてこいやとか言いっこなしです)
ちょっとでも石が飛ばないようにアタッチメント追加ー!!

それぞれの効果を見るために、相方と試してみることに。
結果、どっちもすごくイイ!
僕が試した左のプレートは本当に石や草が飛んでくる量が減り、
相方が試した右のカバーは草のキレ方が安定して、切った草が飛び散らずに集まる感じが良いらしい。
おまけに石や草の飛んでくる量も、相当減るそうな。
ダブルで言ったらほぼ完璧かっ(笑)



今週の稲の記録。
なんだか去年と比べて、やたらと背が高く茎が太い。
これはヘタすると、去年命からがら刈りきったバインダーくんでは歯がたたないかも・・・



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。