スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パニアケースの金物を簡単リペア [2014/11/03] 

友達が新しい人生をスタートする前に、
我が家を訪れてくれました。

彼女の門出を祝って、
腕によりをかけてご飯を作り、美味しいお酒を酌み交わしたのは、
いつものパターンなのですが、
今日は、ちょいとしたリペア小ネタがありました。

彼女はかなりハードコアなツーリングライダーなのですが、
バイクの両サイドに大きなパニアケースがついています。
生活必需品は、ほとんどこの中に格納して旅ができるそうな。
そのケースをバイクに強固にセットするべく取り付けられている、
金物が壊れていました。

振動でハトメが飛んでしまった模様。



その辺に転がってるもので、とりあえずリペアしようと、
どう直すか考えながら、倉庫をゴソゴソ探ります。
煙突フードを作るときに使った、
もう使うシーンはないかもって言っていたリベットが、
また活躍できそうです!
トタン屋根を打ち付けるための傘釘も利用することに。



内側の金物はカラーが入る用に穴がおおきく開いているので、
リベットで止まるように、傘釘の傘を加工してあてがいます。
横においてあるパックマンの口のような部品は、
リベットでかしめる時に、締めあげて摺動が悪くならないように、
傘釘の内側に差し込んで、リベット止めしてから、ペンチで引き抜きます。



かしめると、こんな感じ。
うまくちょっと隙間が開いた状態でリベット止めが出来ました。
リベットは金属が柔らかいので、カラーをいれないと長持ちはしないかもしれないけれど、
しばらくはこれで大丈夫でしょう。



旅の安全を祈ります。

############################
 今日のごはん
############################
友達がサワラを刺し身で食べたことがないというので、
ガッツリ1本買ってきました。
都会のスーパーでは、お刺身で食べれるような新鮮なものをあまりみませんが、
サワラはお刺身が最高なのです!



間引き人参と、白菜の芯をバーニャカウダで。
白菜の芯をなめちゃいけません。
今年はうまく育ったので、大きくって、あまい!



今の時期は、アオリイカがよくとれるので、ちょー安い。
今夜はガーリックソテーで。



客人を楽しませるNo.1アイテムダッチオーブン。
今夜は、スペアリブとすくなかぼちゃと人参というメンバーで参ります。
スペアリブはローズマリーとオリーブオイルでマリネしておきました。
ちょっと一手間かけると、その分美味しくなってくれます(笑)



年に一度と先々週辺りにお伝えした、やながわの和モンブラン。
甘いの好きな友達を喜ばせるためにという口実で、
今年は2回目いただけることになりました(笑)



先日、田んぼで作業していたら、知らないおじさんから声をかけられました。
うちの集落に、猟師さんがいるらしいという噂は聞いていましたが、
どうやらその方のようで、うちの山の敷地にワナを仕掛けたいとの相談でした。
「小屋を作るまでの間ならいいですよ」っておこたえして、
「イノシシとれたら肉ほしーなー」って言ってみたら、
「わしは食わんから、なんぼでもあげる」って言ってくれていたのです。(やったー)
そしたら「去年のぶんやけど」って言いながら、持ってきてくれました。



赤身なので、陶板焼きで頂いてみました。
臭みも全くなく、とっても美味しい!



フキのたいたん。



小かぶに、お隣から頂いた柿をあえた一品。
株の食感と柿の甘みがうまくマッチします。



アオリを岩塩でさっと炙って。



手作りジーマミー豆腐に、黒蜜ときなこをかけて、デザートに。



野菜の重ね煮に残っていたご飯を入れて、
ストーブにコトコトかけて寝たら、
朝おいしい雑炊ができてたよ!
薪ストーブ、すてきー。。



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
やっと田んぼに水をはることが出来ました。
たくさんのいきもののすみかになって欲しいところですが、
うまくいくかな。



ともだちが所持していたNEWアイテム。
バラバラの骨を組んで、布をかけるとチェアーになるタイプ。
耐荷重は十分な性能ながら、足が少したわんで良いクッションになる感じ。
これいいわー。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。