スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の中の結婚式に行ってきました。 [2014/09/07] 

今日は、知り合いが丹波の森の中で結婚式をあげます。
せっかくなので、お酒を飲みながらお祝いしたい。
自転車を引っ張り出してきて、ばっちり整備をしておきました。(ホントは自転車もダメですが)



じゃーん、こんなかんじに、入り口をかわいく飾り付けされています。



手品有り、ライブ有りの素敵な結婚式でした。
花嫁の笑顔を見てるだけで、なんだかこっちまで幸せな気分になってきます。
末永くお幸せに!



夕方前には戻って、いよいよ始まる稲刈りの準備に追われます。
ひと通り準備して、翌日刈ろうと意気揚々としていましたが、
ものすごい大雨が降ったため、圃場はぬかるんでどうにもやばそうです。
そして、籾の状態も大半がこのように、軸の部分が緑色。
ちょっと早い感じですよねぇ。



結局、今週は刈るのを諦めました(泣)
籾はみんないい色に染まってるのですがねぇ。。



あまりに残念なので、端の方のよく黄化した稲を手刈りしてみることに。
じゃーん!
記念すべき一太刀目。



どうですか?
なかなかいい感じで実ってると思うのですが(笑)



############################
 今日のごはん
############################
新サンマのお値段がいまいち下がっていませんが、
我慢しきれず買っちゃいました。
今夜は、サンマのソテー肝ソース和え。



自家製アンチョビのせ冷奴。



カザフ辛味大根の浅漬。
半端ない辛味がやみつきになります。



空芯菜がそろそろ本格収穫となってきました。
まずは空芯菜とニンニクの蒸し煮。



チキンのトマト煮込み。



翌日は、タイ料理を。
まずはコリンキーとタコのソムタム。



空芯菜をニンニクと赤唐辛子と一緒に強火でジャっと炒め、
ナンプラーとオイスターソースで味付け。
パックブンファイデーンの出来上がり!



なぜか、まいた場所とは違うところから出てきた花ニラをたっぷり使ったの卵炒め。



わが家でタイカレーと言えばグリーンカレーですが、
南部ではマッサマンカレー。
ブタとブロッコリで仕上げてみました。
タイ料理なくせに全然辛くないのだけど、これがまたうまい!
ジャスミンライスをたいちゃいましたよ~(笑)



ごちそうさまでした。

############################
 今日の写真
############################
田んぼのおとなりで、ブドウを作っている奥さんが、
立派なブドウをたくさん持ってきてくれました!
「今年はできが悪いけど・・・」
って、いやいや、ものすごくおっきくて甘い、最高の出来です。
本当に、感謝感激です。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。