スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タケノコ大量ゲーット! [2013/05/03] 

タケノコの季節がやってきました。
一昨年は、イノシシに完敗。
去年は、午後に掘りに行くという作戦に気づいて、
そこそことれるも、季節が遅くそれなりでした。

今年はどうかなぁと話しながら、山に行ってきました。
なんと!ものすごい量のタケノコが、にょきにょき頭を出しております。
夕方作戦が効いているのか、今年が特に豊作なのか、
「これ以上採ったら食べきれないから、これくらいにしておこう」
なんて理由で掘るのをやめるなんて・・奇跡です。



あぁっ、大量に生えているとなると、掘り方も贅沢。



薪ストーブショップ&ガーデン 火木土の山本さんにハピネスマーケットで教えてもらった、
焼き芋の焼き方でタケノコを薪ストーブで蒸し焼きにしました。
水に浸した新聞紙でタケノコをまいて、さらにアルミホイルでまいて、
薪ストーブに放り込むと、じっくり火が通って、
ほくほくの焼き芋、じゃなくタケノコができあがるというすんぽうです。



最高の仕上がり!
おすすめですよー。



############################
 今日のごはん
############################
刺身にできる新鮮なアジが出ていましたので、
半分はおつくりに。
もう半分はたたいて、ケッパーと新玉を刻んで混ぜたらセビーチェの完成。
薄く切ったカリカリフランスパンにのせて、がっつりカナッペにすると最高!
ホタルイカはそのままアテに。



暖かくなってきたので、レタスが大きくなりました。
ホワイトマッシュルームをのせて、
今年のフルーティ柿酢をたっぷりかけて、さわやかサラダのできあがり。



鶏肉とキノコを生クリームで。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。