スポンサーサイト [--/--/--] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツリーハウス構想勃発か! [2013/08/18] 

先週はあまりの暑さに負けて、渓流を探しに山へ逃げ込んだという状態でしたが、
今週もまだまだ暑さが続いております。

エアコンレスの楽しい丹波ライフをすごすにあたって、
昨今の異常気象による暑さは、大きな障害になることを思い知らされました。

寒い冬にも丹波で楽しく暮らすために、去年は囲炉裏なんぞを作っちゃいました。
では、暑い夏に丹波で楽しく暮らすためには・・・
「ツリーハウスつくるっきゃないっしょ!」
なんて、大それた事を思い立ってしまったわけです。

本当にできるかどうかはさておき、
早速山へ現地調査にいってきました。

うちの敷地には、檜が植林されていてツリーハウスを作るには、
なかなか良い条件が整っているように思います。
崩れたトタンの柵は、敷地の真ん中を縦断する大昔の猪垣の跡です。
そのうち撤去して、トタンを再利用しようと思っていました。



うちの敷地に、地下茎でタケノコを提供してくれる、
隣地の竹林。
ツリーハウスからのロケーションとしても、
雰囲気があってすごくイイ!



こんな感じで、檜林とかぶるようなビューでもイイかもです。
ひんやり涼しくて、とってもいい感じ。
じっくり計画して、ほんとに作っちゃうかも~(笑)



帰りに、田んぼの敷地に豪快に生えまくるススキを確認。
「からにゃいかんよねー。」
ってことで、二人で半日草刈り三昧となりましたー。。



############################
 今日のごはん
############################
冷凍庫に先日おろしたハマチのサクが残っていたので、
サラダ仕立てのカルパッチョを作りました。
ハマチをコロコロに切って、
キュウリとアンティチョークのマリネ、オリーブとケッパーを混ぜただけ!
おいしいよー。



となると、ワインに合うシリーズ。
冷製蒸しナスのパルミジャーノのせ。



さらに、ナスのチーズ焼き。
先日バイエリッシャー ホーフ(本格ドイツソーセージ専門店)で買ってきた、
ドライソーセージと小さなオクラをのせました。



メインは、同じくバイエリッシャー ホーフで買ってきたポークステーキ。
夏バージョンのスパイシーな味付けで、おすすめされたので買ってみました。
味付けもさることながら、素材の肉がいいんでしょうね。おいしいです。



翌日は、青唐辛子がとれたので、塩豚の野菜包みをすることに。
こんな事もあろうかと、2週間ほど前から豚のバラのかたまりを塩して寝かしてありました(笑)
包み野菜は、サニーレタスと青じそ。食べ放題!!



今夜もドイツソーセージの続き。
手前は、ビアシンケン。奥はズッキーニのソテーにドライソーセージをのっけて。
その横は、オクラのチーズパン粉焼。
ドイツビールで頂けば、最高!!



############################
 今日の写真
############################
かわいいスイカがなりました。
ちっさいけれど、びっくりの甘さ。
うまかったです。。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。