 [--/--/--] 


変な巨大カボチャ [2011/09/03] 

カボチャの苗を買ってきて植えたうねで、すごく巨大な野菜がとれました。
はてさてなんでしょう。カボチャでないことは間違いありませんが・・・



実はこの野菜、スイカと同じうねに植えてあるのですが、
スイカ第一号がなんとカラスに食われるという悲しい事件後にできた物で、



スイカ第2号とともに、



それは手厚く守りにまもって育て上げた子達なのです。



しかし、最大の問題は、
この子いったい誰でしょう!
早速、ネットで質問をしてみました。
ネットってスバラシイですね。即答です。
「スイカかカボチャの台木に使っているユウガオですね。」
「台木からできた実は毒があることが多いので食べない方がよいですよー」

が~~~ん!!
そうなんですか。知りませんでした。
さらに調べると、ユウガオの実からカンピョウを作るのですね。
削って干して、おいしいカンピョウとなるそうです。
でも、毒。。
さらにググっていると、
カンピョウの産地、栃木ではこのユウガオの種を取るための実を干して、
乾燥させた外皮に色を塗ったりして入れ物等を作るふくべ細工という民芸品があるそうです。
せっかくなので、それに挑戦してみることにしました。

本当は上の方に小さな穴を開けて、中実を地道に乾燥させるそうなのですが、
完成品として、イメージしている物が、
入れ物とフタというシンプルな構造なので、
包丁で真っ二つに割ることにしました。



これがまた、ものすごく皮が厚くて、
ちょっとやそっとでは包丁が入りませんでしたが、
包丁の柄の部分の角を少しずつ差し込むような格好で、
格闘することしばらく。真っ二つに割れました。
なかなかおいしそうなユウガオの実です。(でも毒が・・)

ユウガオの毒はククルビタシンという苦み成分らしく、
なめて苦くなければ大丈夫という情報もいただき、
なめて苦くないこの子を食べないわけにはいかないですよね。
内側から実を削り取って、



おいしくいただきましたー。
とろーり食感。捨てるなんてもったいないおいしさでした。



ふくべ細工がどうなったかは、こうご期待。

############################
 番外編:今日のごはん
############################
摘み立てフレッシュバジルとトマトをつかった、
カプレーゼ(イタリアンサラダ)
ちょっとだけ良いオリーブオイルを奮発すると最高です!




耕運機買いました~♪ [2012/02/11] 

自然農!不耕起をとなえていた相方が、
少し前からいじいじ耕運機がほしそうにし出しました。

どうやらこだわっていたのは、
自然農の手をかけない農業という部分だったようなのですが、
長年マルチの下で眠っていた元田んぼの粘土質な畝は、
カッチカチで思うようにいかないらしく、
耕さざるをえない→大変→耕運機がほしい!
というスーパーコンセプチュアルな発想の展開なようです(笑)

いろいろ調べて相方が資料をメールで送ってきたのがなんと、
HONDAのミニ耕運機。
むむ!バイク好きのエンジン好きをくすぐって、
稟議を通す作戦です。完敗です。

ってことで、ジャガイモの仕込みに間に合うように、
早速ネットで発注!
便利なものですね。3日後には佐川のにいちゃんが、
まいど~。って持ってきました。



その名も「こまめ」。
小ぶりでかわいらしいからなのか、
こまめに働くはたらきものってことなのか。
しかしこんな、まめちゃんに耕しきれるでしょうか。
我が家の畑は粘土質でカッチカチなうえに、水はけを良くするために、
石もごろごろのなかなかの強敵なのです。



はい、できました~。
こうみえて「こまめ」スゲー!です。
今回耕したのは約40坪弱くらいですが、あっちゅうまに耕しきりました。
しかも、エンジンはまさにホンダ製!とってもジェントルな感じです。
バイクはカワサキの旧車好きなので、
エンジンはガチャガチャがむしゃらに回るのが好きなのですが、
農機具はホンダのなめらかなエンジンが最高です。

米ぬかを軽くすき込んだだけですが、
このまま少し寝かせてジャガイモ等の植え付けに備えます。


############################
 番外編:今日のごはん
############################
うちの台所たる、舞鶴漁港。最近は、しけが多くて、
水揚げが少々さむいのですが、
定番のイワシはいつもだいじょうぶ!
かなり良い型6匹180円!やっす~。を、ついついゲットしてしまいます。
七輪で焼いて、塩、塩オリーブオイル、ジェノバソース。
とバリエーションをつけて楽しみました!



春に向けて畑の準備です [2012/03/04] 

いやー、暖かくなってきました。
まだまだ寒さは戻るとは思いますが、
庭では梅のつぼみが膨らみ、
小さな小虫がふわふわ飛び始めています。
確実に春が近づいていますね。



初挑戦の干し柿もこれ以上干すと固くなる感じまできたので、回収。
冷蔵庫に保管し、夜のワインのお供に。
干しイチジクの代わりなのですが、ばっちり合います。
本当はもっと白く粉が吹いた感じになると良いそうですが、
途中、手でもむという作業をサボったためにこんな感じです。
でも、味はばっちりですよ。



春が来たら畑仕事は大忙しです。
先週から耕運機こまめちゃんで相方の畑を耕しましたが、
今週は自分の畑。
すなわち庭の端っこにある小さなスペースの土作りです。
肥料を入れるか迷いましたが、
やはり目指すはローコストで安全な農業。
毎年大量に出る雑草と庭木の剪定クズを利用した、
発酵肥料メインでいこうと言うことに。

食材調達のついでに立ち寄ったジュンテンドーで、
ブロッコリの苗を発見。
「ブロッコリ好きやねんから、自分のブロッコリを自分で育てたら?」
相方の挑発についつい乗って、
苗10本セットを買ってしまいました。
ついでに、セロリとパセリも。。

ので、今日のところは全体を耕して、
土の良いところを選んで畝を立てて苗を植える。
その他は米ぬかをまいて、かき混ぜ、
熟成を待ちます。



まだ、寒い日が来そうなので、
寒冷紗をかけておきました。。


############################
 番外編:今日のごはん
############################
スーパーで17匹195円やっすー!のハタハタをゲット。
一晩塩水につけておいて、翌日軽く庭で干して、



七輪であぶっていただきました。



じつは今夜は七輪での焼き物。
地鶏中心です。
ちょっと食べ過ぎ。。



コリアンダーシード [2012/07/15] 

春先から、我が家の食卓で大活躍してくれていたパクチー(コリアンダー)が、
トウ立ちし、たくさんの実をつけていたのですが、
この時期、いよいよいいかんじに枯れ込み、
茶色い種になってきました。

この種がいわゆるコリアンダーシードなのですが、
一般的に、パクチーの葉っぱはにがてな人が多いので、
本当はこのスパイスの方が主役なのかもしれません。

ゴザを広縁に広げて種を丁寧に落とします。



たくさん採れました。
家で食べるぶん、秋にまくぶん、友達に分けるぶん。
今年の種もしっかり発芽してくれると良いのですが。
秋が楽しみです。。




############################
 番外編:今日のごはん
############################
相方がタケウチのパンを買ってきたので、
勝負!とばかりにナポレオンをこねて焼き、食べ比べ。
(↑ 冗談ですよ。こんなこと真顔で言うほど、もうろくしていませんので)
今年の数少ない梅の実で作ったジャムとトマトを添えて。
うちの子、どれもおいしいやん!って親ばか状態全開です(笑)



冷蔵庫の余り物で作った焼きめしも、
卵をのせて、
グリーンのパクチーの種と唐辛子、ナンプラーで作ったソースをちょいとかけると、
たちまち、うま~。



スーパーで本日水揚げの巨大コチを発見!
ダッチオーブンで蒸して、白髪ネギをたっぷりかけ、
仕上げにチンチンに熱したピーナッツオイルを上からかけると完成ー!



自家製野菜をあの手この手でおいしく食べようと、
今夜はバーニャカウダにしてみました。
ディップに使ったニンニクももちろん自家製~。





############################
 番外編:今日の写真
############################
ロケットストーブ改良中。
焚き口を実験的にパーライトで断熱。(テストなので段ボールです)



燃焼が一気に安定しました。



崩れた薪を別の場所に積み上げ完了!



もともと積んであったところは畑なので、
ぬかをまいて耕しておきました。
さて、何をまこう。
奥の方にわんさか群生しているのは青じそ。
種まいたんじゃないのに、ぎっしり青じそが生えてます。不思議~??



育苗に挑戦 [2012/07/29] 

ホームセンターの育苗トレーコーナーで、
しゃがみこんだ相方が「ウ~ンウ~ン」言ってます。
どうしたん?っと聞いてみると、
どうやら秋の野菜向けに、
苗を買うのではなく、育苗をしたいとたくらんでいる様子。
しかーし、大きな問題が。
週末丹波族なので、平日に水をあげることができません。
この暑さの中、水切れすること間違いなし!
かといって、自動水やり機能付き育苗機なんて恐れ多くて手が出ません。
苦肉の策で、苗トレーの下に布を敷いたトレーをセットし、
そのトレーへ縄かなにかで毛細管現象にて水を供給できないか。
なんてことを、ジュンテンドーの床に○○○すわりしながら、
画策していたわけです。

アバウトザッパーな性格の相方。
どう考えてもうまくいく可能性が限りなくひくい感じ満載なので、
やむなく「なにか考えてやったるわ」なんてつい言ってしまいました。。

少なくとも布を敷いたトレーに重ねた育苗トレーが、
うまく水を吸い上げる気がしなかったので、
別の方法を試してみることにしました。

材料は、以下を調達。



綿のロープを苗の数だけ切って端を結びます。



育苗トレーの排水用の穴にロープを通します。
抜けにくいようにと、水を吸い上げやすい?ように、
ロープをほどいておきました。



そして、底がメッシュになったトレーを、
先日掃除した池の浅瀬に設置。
写真でわかりにくいかな?底1cm程度水につかっています。



ロープが水につかって、
育苗トレイは水につからない感じに、
その辺にあった棒を使って設置したら完成!!



来週は種を準備して植えてみます。
うまくいくかなぁ??


############################
 番外編:今日のごはん
############################
買い物に行かないで、
あるもので泡にあうもの作ろうとリクエストしてみたら、
こんな感じに仕上がりました。
夏野菜をゼリー寄せにした一品と、なぜか小アジの南蛮。
あっ!右の方に端の方がすこーしだけ見えてる、
スタッフドトマト。(いやいや、みえてないね~)
パンプキンスープにアボガドサラダ、
自家製くみあげ豆腐にニンジンとオクラのぬか漬け!
このあとさらに椎茸にチーズとオイルサーデンを乗せて、
オーブンで焼いて食べちゃいました~。。





############################
 番外編:今日の写真
############################
もちろん、雑草本番まっただ中!!



丸刈りにしてやったぜぃ
スッキリだろ~(笑)



